草地章江雪まつり ツアー参加レポート

1996年2月24日〜25日、第2回ファンミーティングとして、新潟県湯沢温泉にある「加山キャプテンコースト」で開催された、「草地章江雪まつり〜スキー場で何が起こるか『知らない。』〜」に参加しましたので、そのレポートをお届けします。
 このレポートは、ニフティーサーブ内にあった草地章江パティオに、私が書いたものを、再編集したものです。これと同様のレポートは、章江ちゃんにも渡しました。
 なお、このレポートは、約11KBと、かなりの量があります。 「ファイル」→「名前を付けて保存...」を行い、回線を切ってから読むことをおすすめします。

草地章江雪まつり レポート 出発まで(1996年2月24日)

私はニフティーサーブ内に設置している草地章江パティオの仲間数人とともに参加しました。

2月23日(ツアー前夜)

22:25
自宅出発。外は吹雪。新雪は5cmと、白くなった程度。
22:35
北陸自動車道敦賀IC内にある高速バス停に到着。チェーン規制が出て、一旦、全車両を本線から降ろして、タイヤチェックをしている。バス到着が20〜30分遅れることを確信。
23:10
20分遅れで、高速夜行バス「ドリーム福井」がバス停に到着。
23:20
消灯。こんな時間に寝られるわけないんだよなぁ…。

2月24日(ツアー当日の朝)

05:20
車内の電灯がつき、まもなく霞ヶ関到着とのこと。死ぬほど眠い。でも、霞ヶ関で降りる人は一人もいない。
05:30
八重洲到着。予定より30分早い。まだ、バスの営業所の窓口さえ、閉まっている(05:50から営業)。
06:10
東名高速上り線で、他車事故により、ドリーム神戸が遅れている旨、アナウンスがある。
06:27
SAT☆さんの乗ったドリーム神戸の到着予定時刻。まだ来ない。
07:00
Masterさんの乗った広島発のニューブリーズ号の到着予定時刻。まだ着かない。 刻々と、高速夜行バス、ドリーム号の遅延情報が入りだす。
07:35
とりあえず、近くで朝食をとる。
07:50
ドリーム神戸が厚木付近との情報。
08:00
ドリーム福井のあと、東名高速経由のドリーム号は、1台も到着していないようだ。このままでは、私が遅刻する可能性もあるので、集合場所へ移動開始。 できれば、少し待ってもらうように頼まないと…。
08:35
池袋駅東口で、あてずっぽうで(実は、集合場所がどこか知らなかった(笑)) 集合場所と思われる場所に歩き出したら、偶然、今回の同行者の一人に会った。 付いていったら予想していた場所に着いた(^^;)。
08:40
バスの前でネットワーカーと合流。東名の事故の話をする。その時、マイティーハウスで、ふみえ・まにあを担当されている松本さんがバスの外に出てきたので、東名の事故のため、高速夜行バスが全便遅れている話をする。 キャピタルヴィレッジの西さんと話をしたところ、来るまで待ってもらえることになった。うまくすると、Masterさんが到着する時間だったので、出迎え部隊を派遣。
09:00
出発予定時刻。JRバスに問い合わせたところ、20分前にニューブリーズ(広島発の夜行バス)が到着したとの事。戻ってきたばかりの出迎え部隊を、再度派遣する。
09:10
Masterさん他数名の夜行バス組が順次到着。でも、一人だけ来ない…。
09:30
なぜか、先ほどかけたJRバスの電話が、かからなくなっている。「予約電話は10:00から」という録音メッセージが流れるだけ。
10:00
JRバスに問い合わせたところ、5分前にSAT☆さんが乗ったドリーム神戸が到着したとのこと。池袋駅に出迎え部隊を派遣。
10:30
SAT☆さんが来ないので、出迎え部隊の一時撤退を開始する。連絡要員の派遣直後に、SAT☆さんと連絡がついたため、完全撤収指示部隊が出動(笑)。 なお、出迎え部隊の某氏が見つからなかったので、撤収完了まで10分ほどかかった(^^;)。
10:45
池袋出発。

草地章江雪まつり レポート 1日目(1996年2月24日)

ようやく、バスツアーの開始です。

10:45
池袋出発。
12:00
サービスエリアで各自昼食。12:25出発のため、実質20分しか時間が無い(笑)。
13:30
関越トンネル手前のPAでトイレ休憩。トンネルを抜けたPAでチェーン装着。 この時、章江ちゃんのビデオによる、カルトクイズが行われる。→ クイズの内容
14:30
加山キャプテンコースト到着。当初予定では、14:00到着だったので、結局、30分遅れただけだった(^^;)。出発が遅れたせいで、関越自動車道が混雑する時間帯を避けられたせいだと、バスの運転手さんが言ってました。
14:40
現地参加組4人と共に、SAT☆さん到着。みんなでいじめる(笑)。簡単なスケジュール等の説明があり、雪国装備に着替える。
15:30
スキー場の外れにある、子どもの遊び場(?)らしきところに集合。いよいよ、草地章江 雪まつり 〜スキー場で何が起こるか『知らない。』〜の開始。
 雪像制作。制限時間20分。くじ引きでA〜Gの7チームに分かれて制作。雪像を作っている間、章江ちゃんが進捗状況をチェックしに来る。「これ、ラクダだよね。こっちが頭」とか「裏側の方がきれい」とか「正面から見ると不気味」とか言われる(;_;)。
 制限時間終了後、章江ちゃんが、1体ずつ審査(笑)に入る。審査結果は翌日発表される。審査終了後、各チームごとに、章江ちゃんをかこんで雪像の前で記念写真を撮ってもらう(でもなぁ、ちょっと値段が高いぞ)。
各組が作った雪像は、次のようなものです。→雪像コンテスト Aチームの場合
作 品 名内 容
クジラのくーちゃんばかでかいクジラ。
兄貴(笑)すっごい胸した上半身像。
クジラに乗ったくーちゃんやや小振りのクジラ。
ハミバちゃんハミングバードのハミバちゃん
スノービーナス肩にぷよが乗った女神
忘れた(^^;)雪だるま
オールドファッション典型的な雪だるま
17:00
ドッジボール。20分。勝ったチームではなく、章江ちゃんががんばったと思った人、5人に賞品が出るとの事。これの発表も翌日。
17:30
雪上イベント終了。一旦、宿に行く。今は、一番混雑している時期らしく、全員が同じ宿は無理だったらしい。2つに別れて宿泊。外見はペンションだが、中は旅館とどこが違うんだろう(^^;)。
19:00
バスで加山キャプテンコーストに戻る。雪像のチーム別にテーブルを囲み、夕食。
20:00
草地章江ミニライブ。ディナーショー感覚で、みんなも飲み物を飲みながらというのがやりたいという章江ちゃんの希望で、ビール or オレンジジュースが配られる。章江ちゃんも、一度でいいから、お酒を飲みながら歌ってみたかったそうで、ビールと水割りかな、を飲みながら、ライブ&トーク。  歌った曲は、「知らない。」、「ARK〜未来を探して〜」、「First inspiraition〜アレンジバージョン」、「恋しくて」、「BEST FRIEND」。最後にアンコールで、「知らない。」をもう一度。
21:10
雪まつり初日のイベント終了。
グッズ販売が始まる(バースデーライブと同じ物)。見事に完売。その間、我々ネットーワーカーは、キーボードの和田さんと雑談。地方に、かに宴会に行くついでにライブをする話で、大いに盛り上がる。ぜひ、冬の越前かにを食べに来てもらいたいものだ(当然、主役は章江ちゃんとカニ(笑))。
21:40
バスで宿に戻る。
22:00
宿に到着。その後、当然のように飲み会が始まる(笑)。
02:30
就寝。

草地章江雪まつり レポート 2日目(1996年2月25日)

07:30
まわりが騒がしいのが耳に入り出す。
07:50
もうすぐ朝食らしい。二日連続で睡眠時間が短いがしかたない。起きて着替えて、朝食を食べにペンションの食堂に行く。
ロールパン、ハム+パイナップル、サラダ、ゆで卵、牛乳、コーヒーだったっけ。旅館じゃなくてペンションなんだと実感する(笑)。
08:30
まわりの人が、食事を終えて出ていったのに、草地パティオ組は、コーヒーのおかわりを飲みながら雑談。
08:50
部屋に戻り、ふとんをたたみ、荷物の整理をする。
09:25
出発時間が近づいたので、バスに乗り込む。早くも、西さんの撮影会が始まる。
09:35
ペンションをバスで出発。加山キャプテンコーストに向かう。
10:00
表彰式。カルトクイズ、ドッジボール、雪像制作の3つの部門で、表彰が行われました。私のいた雪像Aチームは、雪像コンテストで優勝しました。また、Gチームに特別賞が出ました。カルトクイズ部門では、草地章江パティオのメンバーが優勝しました。
10:30
雪まつりの全日程を終了。その後、参加者が持ってきた多数のカメラによる、参加者+松本さん+西さんの集合写真撮影が始まる。快晴のため、目を開けているのがつらい。松本さん曰く「こんなにつらい記念撮影は初めて」。
10:50
一旦解散。スキーをしに行く人、おみやげをあさる人、バスで寝ている人、などがいましたが、我々は、ネットワーカーの集合写真を撮ってました。そのうち、西さんの2回目の撮影会が始まりました(^^;)。
11:10
「加山キャプテンコースト」という文字かマークの入ったところで、1枚写真を撮ろうという話になり、ヨットの前で記念撮影。なんでヨットなんかあるんだろうと話していたら、西さん発見(笑)。記念写真に引きずり込む。その後、雑談をしているうちに、20人以上の集団になる。
 こうして、西ゆり子 撮影会&サイン会&トークショー『知っている!』が始まりました(笑)。なお、「知っている!」は西さん本人が言い出したことです。
11:30
店が込まないうちに、前記の集団のまま、昼食を食べに行く。
12:00
食事が済んで、一旦、解散。買い物をする人が半数、その場で西さんをかこむ人が半数というところか。私は、おみやげを買いに売店に。 普通の観光地には置いてない、色紙、マジック、加山雄三サイン入りの加山キャプテンコースト宣伝ポスター、加山雄三グラフィティー、若大将シリーズのLDなどが売ってた(^^;)。色紙を買い込む人多数。
 そのころから、西さんのサイン会(笑)が始まっていたらしい。
12:20
色紙を買った某氏や某氏とともに、サイン会会場(笑)に行く。異常なほど盛り上がっていた。何も知らないスキー客が、「歌手かタレントさんですか?」と聞いてきたほどでした(笑)。
12:50
西さんに連れられて、バスに移動。
13:00
出発予定時刻。でも、3人来ない。
13:20
全員そろったので出発。西さんとはここでお別れ。
 途中、サービスエリアで1回休憩。
 あと、練馬付近で、練馬在住の某氏と某氏が、「ここで降ろしてくれぇ〜」と言っていたのが聞こえた(笑)。
17:10
新宿到着。章江ちゃんからのメッセージカードをもらう(^_^)。お約束の三本締めで解散。 その後、ネットワーカー10名と、たまたま近くにいて巻き込まれた一般人2名(笑)とで飲みに行く。
19:10
店を出て、新宿駅に移動。なぜか雨が降っていた。新宿駅で解散。
19:40
SAT☆さん、Masterさんと共に東京駅到着。夜行バスで帰るMasterさんを八重洲口まで送っていき、新幹線ホームにあがる。 まだちょっと食べ足りない気がするので、何か買ってこようとしたのだが、めぼしいものは何も無い。新幹線のカフェテリアも探したが、シューマイとたこやきとサラダくらいしか残ってない。しかたなく、たこやきで我慢する。
20:07
姫路行きの妖しい新幹線が、定時に出発。
22:25
米原着。SAT☆さんと別れて北陸線に乗り換え。
23:20
自宅に到着。

文責 Ryu1

なお、文中に出てくるMasterさん、SAT☆さんの二人には、ハンドル名を書いてよいという許可をいただきました。ありがとうございます。

ツアー概要ページに戻る
イベントレポートの目次に戻る

今後のイベント、出演リスト
草地章江情報ファイルの目次

Last Modified: Mar. 31, 1997
Copyright (C) 1996-1997 Ryu1 All rights reserved.