これは、8月10日に「ミューズホール」で行われた

KUSACHI FUMIE ★ FIRST CONCERT TOUR 96 "FACES" 大阪公演

のレポートです。


 18時開場。ミューズクラブ>ふみえ・まにあ>ぴあ前売り>当日売りの順で、整理番号順に入場。

 会場ではさっそく新グッズが売られていました。ちなみに、売っていたのは草地さん☆のマネージャーのまどちゃんです。
 「新グッズ1式9000円!」という声につられて(笑)、買ってしまいました。

・キャップ(黒・ロゴプリント)         \2,500-
 黒で前面に「fuMie Kusachi」とプリントされた帽子。綿でできた、夏から秋向けの帽子です。
 帽子好きなわたしは、またまたの発売に大喜び☆

・Tシャツ(白・ロゴプリント)         \2,500-
 白いTシャツに、帽子と同じロゴが紺色と水色でプリントされています。
 会場では買ってすぐに着てしまった方もいらっしゃいました(2枚買ったとか)。

・マウスパッド                 \1,500-
 並んでいるところでふと「マウスパッド」という文字が見えて、ネットワーカーは大興奮(笑)。以前、NIFTYの草地部屋で「こんなグッズがほしい」というのを集めた時に、マウスパッドがあったんですね。帽子、バンダナに続いて、夢が実現しました!
 黒い服で寝っころがっている草地さん☆の写真です。
 「ちゃんと使ってね」とまどちゃんに言われてしまいました(笑)。

・フォトスタンド(メッセージ・生写真3枚付き) \2,500-
 ごく普通のフォトスタンドに草地さん☆のメッセージが書かれたカードと生写真が3枚のセット。「地球旅行ツアー」のときのカレンダーみたいなものですね。

 このほか、ポスターとサイン色紙が付いてくるアルバム「FACES」や、シングル、ミニアルバム「WINGS OF ANGEL」や、キーホルダーなどの旧グッズも売られていました。

 今回は1ドリンク付き。カウンターでウーロン茶をいただきました。あんまり飲む気にはなれなかったので、ビールはパス。 飲みながらファン同志の憩いのひととき。ひさしぶりに会う方がいたり、はじめて会うひとにも声をかけあったりと、なかなか充実した時間。
 会場はそれほど広くはないところです。イスが10列くらいならび、あとの方は立ち見。
 ステージとの距離もさほど離れていないので、イス席の一番後ろに座ったわたしからでも、ちゃんと見ることができました。


 18時30分開演。会場の明かりが落とされます。
 「message F.」のインストゥルメンタルが流れる中、バンドのメンバーが位置につきます。今回はベース、ギター、ドラム、キーボード、コーラスという編成。

 演奏開始! 「follow me(ついておいで)」にあわせて、草地さん☆登場!

☆follow me(ついておいで)
 草地さん☆登場! 今回は白いシャツにオレンジのズボン、白い薄手の上着、オレンジのふちのサングラスを頭に乗せた、アクティブなスタイルでした。
 やはり生演奏だといいですね。CDで聞く以上に元気な感じでした。

☆桜の下にもたれて
 スローテンポなんだけど、元気な不思議な曲。
 この曲が好きなひとは多いようで、イントロで歓声があがっていました。

☆MC
 草地「みんなー、元気ぃー!」
 会場「おーっ!」
 草地「元気だねー。でも、大阪はもっと元気なはずだよ。みんなぁー、元気ぃー!」
 会場「おおーっ!!」

 草地「今日はみんなの元気をわけてもらいに来ました。なぜだか教えてあげようか。今日ね、初日なの(会場拍手)。だから、みんなの元気をわけてもらって、名古屋、東京と、がんばりたいと思います」

 草地「大阪・名古屋って、ひさしぶりなんだよね。前来たのいつだっけ(会場:2ヵ月前!)。そうだっけ? 最近は九州に行くことが多かったのね。だから、すごくなつかしく感じちゃった」

 草地「みなさんのしあわせってなんですか?
 食べてるときって、しあわせなんだよね(笑)。先日、実家からももが送られてきたの。あたし、ももが好きなのね。10個くらい送られてきて、1日3個くらい食べちゃったの。さすがに初日はおなかこわしましたけどね(会場爆笑)。『こんなおいしいものが食べられるなんて、しあわせだなぁ』って思ったんだ」

(草地さん☆がイスに座りながら、MCが続く)

 草地「あたしはいつもいいスタッフに恵まれて、とてもしあわせです。
 さっきも始まる前にすっごい緊張しててね。そこで固くなってたら、バンドのメンバーが『なんとかなるよ』って。なんだか冷たく聞こえるんだけど、とてもあったかかったなぁ」

 草地「以前お世話になった方が、ごあいさつに来てくださったんですよ。なにか近くに用事があったのかなと思ったら、『スケジュール見てたら草地さんが来ることになってたので、かけつけました』って言ってくれて。ホントにうれしかったですね」

 草地「今日ね、遅刻したんだけど(会場爆笑)。なんでみんな笑うの〜(笑)。電話も聞こえないほど熟睡してたのね。あわてて準備して飛びだしたんだけど、そしたら電車に乗れちゃったの。でも、迎えに来てくれていたマネージャーが乗れなかったのね(場内笑)。あとで『ごめーん、乗れちゃった』って電話したら、『草地さんが乗れたのならいいんですよ』って。なんかすごくジーンとしちゃった」

(ほかにも話はあったような気がするんですが、忘れたのでパス(汗))

 草地「では、次の曲です。『しあわせな子供』」

☆しあわせな子供
☆お願い、何か言って
☆ひとつだけ覚えてて
 静かな曲を3曲続けて。
 特にバラード系の「お願い、何か言って」と「ひとつだけ覚えてて」は手拍子もなく、みんな聞きほれていました。「お願い、何か言って」の後は拍手をすることすら、みんな忘れていたのです。

☆MC(メンバー紹介)
 草地「ちょっと静かな曲が続いちゃったけど、ここからは元気良くいかないとダメだよ(笑)。メンバー紹介(会場拍手)!」

 というわけで、バンドのメンバー紹介になりました。
 ベース 「たけちゃん」こと「たけざわ」さん
 コーラス 「としこお姉さん」
 ドラム 「まっちゃん1号」こと「まつなが」さん
 ギター 「たろうちゃん」(お名前忘れてしまいました。ごめんなさい)
 キーボード 「バッハさん」こと「和田」さん

 「としこお姉さんにはよく相談にのってもらっている」とか、「たろうちゃんはステージに上がると性格が変わる(笑)」などなど、いろんなお話がありました。

 草地「じゃあ、次の曲いこうかな。何だと思う? みんなで歌える曲なんだけど」
 会場『Love Wing!』『MAGICAL BEAT(そりゃアルバムの名前だ(笑))!』『Sailing Alone(これはわたしが言いました)』
 草地「なんかいろいろ出てるね(笑)。次はもちろん、『Love Wing』!」

☆Love Wing
 前奏と共に、会場総立ち! 一気にノリノリになってしまいました。今まで静かな曲が多かったので、「溜まって」いたのでしょう(笑)。
 ひさしぶりの「ふみえ」コールにLサイン! Love Wingを知らないファンも、周りのひとたちに合わせてコール&Lサイン!

☆MY BLUE PARADISE
 なんと、続けて「MY BLUE PARADISE」まで! ラッキーラッキー! まさかまた生で聴けるとは☆

☆MC
 「またLove Wingが歌えるとは思っていなかった」という感じのお話でしたが、細かいことは忘れてしまいました。ごめんなさい。

 草地「あたし、声優もやってるんですよ。今度『ツイン・シグナル』っていう作品で『への三号』やります。あと、『ガルフォース』で『ルフィ』っていう娘もやるんですよ。がんばってやりますので、買ってね(笑)」

  草地「今度シングルが出るんだけど、そのカップリングの曲です(会場拍手)。『綺麗な虹が見たい』」

☆綺麗な虹が見たい
 当時はまだ発売されていなかったので、これが初聴きでした。
 ノリノリの曲で、さらに生バンドの演奏なので、迫力十分。なんとなく「MAGICAL BEAT」の雰囲気かな、と思いました。

☆人の前でキスはできない
 変わって、ちょっと落ちついた曲。
 でも、みんななぜか立ったままでした(笑)。

☆MC
 わたしはこの曲が好きなんですよ。「愛してる」って言葉を、年に1度だけ、誕生日に言って、って。いいよねー。あたしもこんな風に言ってみたい(笑)。

 じゃあ、次は、ちょっと懐かしい曲にいこうかな。『ARK〜未来を探して〜』

☆ARK〜未来を探して〜
 ピアノとギターだけで演奏される曲にあわせて、草地さん☆の歌声が・・・。
 もともと好きな曲ですけど、ますます好きになってしまいました。

☆知らない。
 ちょっとテンポアップして、「知らない。」に。
 やっぱり生演奏は迫力が違います。聴き慣れている曲なのに、何か新鮮。

☆正直はバカを見る
 ラストは「正直はバカを見る」。最後はやはり元気な曲で。

 草地「今日はどうもありがとう!」

☆アンコール(桜の下にもたれて)
 草地さん☆が退場すると、アンコールが。もちろん、それに答えて草地さん☆再登場!

 草地「もう一度『桜の下にもたれて』を歌いますので、みんなもいっしょに歌ってね」

 会場のみんなで合唱。

☆Wアンコール(BEST FRIEND)
 再びアンコール。今度は「ふみえ」コール。
 「さすがに無理じゃないかなー」と思っていたら、Tシャツに着替えた草地さん☆が登場!
 名曲中の名曲「BEST FRIEND」を聴くことができました!


 今回、ちょっと緊張ぎみの草地さん☆でしたが、やはり楽しかったです。

 草地さん☆、バンドのみなさん、スタッフのみなさん、会場のみなさん。
 本当に楽しいライブをありがとうございました。

 参加されたみなさん。またどこかで会いましょう。

 読んでくださったみなさん、長々とおつきあいいただき、ありがとうございました。

P.S.
 なにしろ一ヵ月前なので、後半は細かいことは忘れてしまいました。ごめんなさい。

GEF06423@niftyserve.or.jp
Master

 このレポートは、1996年9月9日に、 Master さんに寄稿していただきました。彼のホームページには、イベントレポートがたくさん登録されています。
イベントレポートの目次
草地章江情報ファイルの目次